FC2ブログ

意志あるところに道は拓ける

前回の記事で明るい兆しについて書きました。

「現場のことを一番よく知っているスタッフ」というのはいわゆるスペシャリストと呼ばれたりするわけで・・・


そう、わたしは、自分の仕事の業界でスペシャリストになるべく、受験をしたのです。それがちょうど一週間前。

で、結果が今日。

うん。不合格。


わかってたんです。
試験内容、どんな問題が出題されるかもわからず、ロクに勉強もせずに受験。これで万が一受かってたら、逆にその程度で受かっちゃう学校なんて意味ないじゃん?って。


昨日、「とかなんとか言っといて、これで不合格だったら凹むんだろうな~・・・」と思い、通知書を手にして封を切る前は仮にもドキドキしたりして。

でも通知書の、不合格の文字はあまりにもすんなり納得できて。納得している自分に驚いちゃったりして・・・。


気持ちが溜まるとここに書きに来ているんだけど、受験しようと決めたことや、それに対する自分の行動、試験会場でのことなどこれまでどこにも記してなかったからね。結果が出たから書いてみようと思ったのよ。


今回受験して、試験内容を見た時に「え?そんな問題が出るの?」と驚いたことが多々あったのよね。専門性を追求する、とはいえ、そればかりじゃなくてこの業界全体のことも知っているとか、常に関心を持っていないといけないんだなということがよくわかりました。


スペシャリストに求められるものがなんとなくわかった気がします。


年に一度しか受験日がなく、かつ、全国で一校だけの狭き門。来年も受けようと思えるか、継続する気持ちを持ち続けることができるかわからないけど、この経験を糧にできるように努力するつもり。

Where there's a will, there's a way。

意志あるところに道は通ずる。
意思がなければどこにも行けない。自分が心からやりたいと思ったことじゃないと、“とりあえず”じゃあ動けない。

タイトルには「拓ける」と書いたけど、じつはこれ、ドラマ「空飛ぶ広報室」で主役の2人が言っていた言葉。

もうね~、ホントあのドラマはわたしの琴線にバシッとくる言葉が散りばめられてるんだよね~^^


・・・ってまた、最近のお気に入りドラマの話になっちゃったけど。

とにかく、いろいろ学んだことが多かったこの1か月。無駄にならないように、日々精進精進!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

道は拓ける!o(^▽^)o

YOUちゃん、すごい!
前の記事も読んでの感想。
本当にしっかりと仕事をしてるんだなぁって。
当たり前の事なんだけど暫く忘れてた感覚だったから。
仕事に通じる試験という物は受けた事が無いんだけど一番仕事をしていたなぁっていう頃の事思い出した。
納期のある仕事をしていた頃は毎日が試験みたいなものだったのかも。
信じられないかもしれないけど私もガツガツ仕事してた頃があったな。
YOUちゃんの前向きな姿勢。
実際働いてる所を見た事が有るしかっこよかった。
いつまでもかっこいいYOUちゃんで居てね。

Re: 道は拓ける!o(^▽^)o

たぬちゃん、私事の記事にもコメントありがとう^^

目の前の仕事をコツコツ続けられればいいと思っていたんだけど、やっぱり心境の変化ってあるもんだね。去年から後輩の指導をメインで関わってきたことが大きかったかな? 自分を見つめ直すいい機会でした。
無謀だってわかってたけど、挑戦できたことはよかったと思ってるよ~。

これからもいろんな意味で、“姿勢のいい”専門職業人でいられるようにしまーす^^
プロフィール

YOU

Author:YOU
☆YOU(ゆう)

☆横浜在住、40代に突入!、山羊座、B型、気ままな1人暮らし。

☆ブログタイトルは「ジンジャーエール」仁にYELLをって造語です^^

☆anego(再放送)で仁くんにロックオン!「黒沢くんが好きなんだ!」と言い聞かせてたのに、抵抗むなしく仁くんにハマリ、紆余曲折乗り越えて今日に至る。

☆お気軽にコメント、メールで話しかけてやってください^^大歓迎です♪

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ありがとう♪大事に読んでます
フォローしてね☆
Yellow Gold Tour 3010公式HP
JAPONICANA TOUR 2012
L.A.は何時かな?
カテゴリ
メールフォーム
ナイショ話などなど・・お気軽にどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンクはフリーですが、ご希望の方はひと言お声をお掛けいただけるとうれしいです(^^)
電気を大切にね♪
月別アーカイブ
♪Welcome to my blog♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
国産小麦シリーズ「たいやき」さん